midoris3311’s blog

ネットで見つけた気になるもの

最近注目されている布ナプキン

特にここ数年は非常に布ナプキンが注目されています。

布ナプキンを使った 方は、「もっと早く使えばよかった。」

             「劇的に生理痛が楽になった。」

             「かわいい布ナプキンのおかげで生理が楽しみになった」

             「生理が来ることが楽しみに待ってしまう」

などの喜びの声が上がっているそうです。

 布ナプキンを販売しているお店も最近は増えています。

↑↑↑↑↑

こちらのお店は素材のこだわっていて、肌面に厳しい審査をクリアした「世界オーガニック繊維 世界基準GOTS認定コットン」のみを使用しています。一つ一つ手作りな所も魅力的です。

また、種類が豊富で、昼用、夜用をはじめ、おりもの用、はじめてセットや月代わりのセット、などがあります。セットには洗剤もついていて、「何を買ったらいいかわからない」方にも安心してはじめられそうです。ナプキンの他にも母乳パットもあるようなので、ぜひチェックしてみて下さい。

 

 

布ナプキンを使っていると、トイレで経血を排泄できるようになるそうです。

 

布ナプキンのメリット

1.ムレ・かゆみ・かぶれがなくなる

  使い捨てナプキンは、石油素材のため通気性が悪いため、ムレたり、かぶれたり

  かゆみの原因になるそうです。布ナプキンは下着と同じ布でできているため、ムレ  たり、かぶれたりすることがないそうです。

 

2.いやな「臭い」がなくなる

  使い捨てナプキンは高分子の吸収剤と血液が混じって反応する臭いです。

  布ナプキンは高分子の吸収剤は使用していないので、純粋に血液だけの臭いなので

  あまり気にならないそうです。

 

3.生理痛がかるくなる

  科学的な根拠はありませんが、布で出来ているので暖かくナイーブな部分を冷やさ  ないからかもしれません。

  冷えは病気の原因となり、冷えは血液循環を悪くするので、お腹や腰が痛くなる

  可能性も否定できないと思います。

 

4.ずっと使うと経済的

 紙ナプキンの場合

  例えば10歳から50歳まで毎月5日間、1日5枚使った場合

  40年×12ヶ月×5日×5枚=12000枚

  1枚30円として、30円×12000枚=36万円

 

 布ナプキの場合

  布ナプキン1枚1200円として8枚を洗濯しながら使うとして、布ナプキン

  だいたい5年位のは耐用年数はあるので(あくまでも目安です)

  1200円×8枚×8回(買い替え)=76800円

 

 金額的ににもかなりお得ですし、ゴミがでない、価格も安い、買いに行く手間がなく

 なります。

 

5.かわいいので楽しい

  かわいい柄がたくさんあるので洗濯して干すのも楽しめます。

  布ナプキンを選ぶのも楽しくなります。

 

 

 

使い捨てナプキン

 素材は、ポリエチレンなどの石油由来の素材です、塩素漂白剤等の有害物質も一部

 使用されているそうです。これらの有害物質が女性の体内に少しずつ取り込まれて、 不妊子宮内膜症などの原因になってしまう可能性も否定できません。また、高分子 吸収剤のポリマーは水分を含むと冷たくなるので、冷えやすいから紙ナプキンだと

 冷えるため生理痛はひどくなるとも言われています。

  

 昔と違い現代は働く女性が増え、また核家族が多いため女性はとても忙くなって

 います。

 そのため、時代の変化により便利な物が作られるようになってきました。安価で手間 がかからない物が好まれようになっているため、このような商品が生まれてきたのだ と思います。もう一度見直してみてはいかかでしょうか。確かに布ナプキンを洗った りすることは手間ですが、ちょっとした手間で病気を防げるのなら、試してみる価値 はあると思います。

 病気になってしまえば、何回も病院に通わなければならないし、仕事も休まないとい けません。そっちのほうが手間ではないでしょうか?

 はじめは、お試しで生理の量が少ない時にトライして続けられそうなら布ナプキンの 枚数を増やしていったら良いかと思います。私も実際に使用してみて、紙ナプキンの ときは必ずかぶれて、軟膏をつけたりしていました。でも、布ナプキンを使うよう  なったら、かぶれはなくなりました。量も少なくなったような気がします。

  

 ぜひトライしてはいかかでしょう